はじめまして、キタマルコです。

5月14日、「share space キタマルコ」をオープンしました。

 大仙市大曲中心部を流れる丸子川は、江戸から明治の時代、北前船による交易が盛んに行われていました。羽州街道と交わる要でもあり、丸子川を中心に商人のまちが形成されていったという記録が残されています。

 歴史あるこの地域を、土地と人と文化を守っていくことはできないか―。そんな想いで、2022年2月22日、私たちは合同会社丸子川家守舎を設立しました。

 地域で親しまれつつも2021年に閉店した「画廊喫茶ブランカ」の店主・三浦尚子さんの想いを引き継ぎ、「share space キタマルコ」としてリニューアルオープンすることとなりました。

 「キタマルコ」の名前には、まちのアイデンティティでもある”丸子川”の”北”にあるこの場所で、ブランカが育ててきた「文化」と「表現」を守りながら発展させていきたいという想いが込められています。

 シェアキッチン、レンタルスタジオを使ってみたい方も募集中です。ぜひお問い合わせくださいね。

詳しくはnoteに記載しております。

https://note.com/kita_maruko/n/n41ec6ed7e6df

建築相談受付中 TEL:0187-73-5955

建築設計相談の詳細はこちら