【ご報告】8/5 withコロナ時代に求められる職場環境づくり勉強会
8/5に、「withコロナ時代の職場のあり方・つくり方」をテーマとした勉強会を開催しました。
コロナ対策のため、今回はオンラインセミナー(ウェビナー)での実施となりましたが、多くの業種の皆様にご参加いただきました。また今回は、行政や中小企業支援機関の方も多くいらっしゃいました。
春からコロナとの長期戦が続いています。換気やマスクは定着したけれど、本当にこれでこの冬を乗り切れるのだろうか?オフィスの「コロナ対策」はどうなんだ? という疑問から企画された今回のテーマ。
各企業においてはスタッフやお客様の命を守るための対策が必要とされていますが、具体的にどういう方法があるのかはメディアでは詳しく紹介されていません。(ケースバイケースで一概に言えない理由もありますので。)
限られた時間ではありましたが、基本的な対策方法や機械設備のご紹介をさせて頂きました。また、今後仕事場を取り巻く環境については、テレワークをはじめデジタル化とワークスタイルの変化が起きてきます。その際の、オフィス整備のポイントも取り上げました。
ゲスト講師として、前回好評いただいた船井総研のチーフコンサルタント・細井錦平様より、
今後の時流から、短期・中期・長期の職場環境の変化についてお話し頂きました。
秋田でも、「変化に適応する」ために動いている会社が増えています。
何かあったときに慌てずに済むように、そして、共に働くスタッフの健康に配慮したオフィスが増えますように。私どもの検討・収集したノウハウや情報については、求める方にドンドンご提供して参りたいと存じます。
(やまと建築事務所/松塚)
主催:あきたオフィス活性化支援協議会 実施方法:ZOOMウェビナー